嫌な出勤もグッドミュージック次第で機嫌よく。
ってことで、バイトの行き帰りに聴いた音楽の感想ツイートまとめ。
2018年、12月前半をふりかえる。
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キース スウェット
今日の帰宅BGMはキース スウェット。
耳の孔や畝にアロマオイルを塗りたくられるという、次世代のプチエロサービスを受けているような音楽。
こいつぁスウィーター ザン スウィート!
女の胸で眠りに落ちる男の鎮魂歌!卍 https://t.co/dj7XhAN3Ex
— なえだガタリ@生涯休日者 (@gatari23) 2018年12月3日
中村佳穂
今朝の出勤BGMは中村佳穂。
2018最重要盤!なんて言葉で煽るもんだから、1回聴いただけでは消化し切れない大作の予感、みたいな日和った感想しか出ない。
単純に美味い不味いの評価をするなら美味い!
知らない人だったのでまずは人となりを調べてみよう卍 https://t.co/EEZBqaFIMF
— なえだガタリ@生涯休日者 (@gatari23) 2018年12月4日
パンダベア
昨日の帰宅BGMはパンダベア。
アニマルコレクティブの中心人物ソロ。
ボクはといえば珍しくデュオでのロードサイド晩酌を愉しんだ宵。
どこか遠くへトバされたい、そんなバシルーラ気分にドンズバOFドンズバ!
終始ハレーション起こしてるような3.Slow Motionか最高ス!卍 https://t.co/JEOL2cF3b9
— なえだガタリ@生涯休日者 (@gatari23) 2018年12月5日
アース ウィンド アンド ファイア
昨日の帰宅BGMはアース ウィンド アンド ファイアー。
この手の大仰なディスコ〜ファンク〜フュージョンは、一杯ひっかけた帰宅脳にとてもよく浸透する!卍 https://t.co/DYoQmjH8i4
— なえだガタリ@生涯休日者 (@gatari23) 2018年12月7日
伊勢正三
今朝の出勤BGMは伊勢正三。
元かぐや姫の人。
♪秋には寂れてしまうマリンハウスの〜♪ なんて歌詞がビシバシと時代を感じさせる’83年作。
シティポップのキレのあるリズムと対照的な、アドリブっぽい(フォークっぽい?)歌い方が印象的卍 https://t.co/zahZIngYpi
— なえだガタリ@生涯休日者 (@gatari23) 2018年12月7日
カサビアン
昨日の帰宅BGMはカサビアン。
ロン缶ポンイチ決めてるし絶対ドンズバだと思ったのに、まさかの鼻白む結果。
嗜好が変わりつつあるか卍 https://t.co/BJK84IEwes
— なえだガタリ@生涯休日者 (@gatari23) 2018年12月8日
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曽我部恵一
今朝の出勤BGMは曽我部恵一。
ラップとヒップホップは今はイコールじゃないんよね。
ポップスやギターのリフレインに合わせてラップする日本独自のスタイルが進化しつつある感じ。
出勤BGMとしては内省的すぎたか卍 https://t.co/suNaQoznTx
— なえだガタリ@生涯休日者 (@gatari23) 2018年12月10日
プロディジー
今日の帰宅BGMはプロディジー。
寒さから暑苦しい音を欲したか、酔いがノスタルジーを求めたか。
20年前のリリース当時とはずいぶん印象がずいぶん変わった。
低音の使い方が圧倒的にU.K.的でもはや民芸的!卍 https://t.co/zEGErC26sr
— なえだガタリ@生涯休日者 (@gatari23) 2018年12月10日
アンダーソン パーク
今朝の出勤BGMはアンダーソン パーク。
安定の朝メロウ!
起き抜けのコーヒーはブラックよりもミルク&砂糖入りがいい。
そんな感じでバシッときました卍 https://t.co/5ecWqB9WyW
— なえだガタリ@生涯休日者 (@gatari23) 2018年12月11日
あっこゴリラ
昨日の帰宅BGMはあっこゴリラ。
大味な芸名とアルバム前半のガチM.I.Aなノリからバイオレンス&アマゾネス路線と断ずるのは早計。
J-POPの郷愁をも忍ばせつつ、思いのほか懐は深い。
ラスト曲ウルトラジェンダーにはグッときた卍 https://t.co/bGSd8UkxuL
— なえだガタリ@生涯休日者 (@gatari23) 2018年12月12日
バターリングトリオ
今朝の出勤BGMはバターリングトリオ。
イスラエルのフューチャーソウルバンド。
家で聴くよりパッとしなかったけど好きなバンドです。
出勤よりもっと受動的な、例えば長距離バス移動なんかで聴くと深く埋没できそう。
ステレオラブみたいなラウンジポップに近い感じも卍 https://t.co/iyGCtfSmiO
— なえだガタリ@生涯休日者 (@gatari23) 2018年12月13日
七尾旅人
昨日の帰宅BGMは七尾旅人。
キャリアがあってキャラの濃い人の新譜って、先入観にひっぱられてニュートラルに聴くのは難しい。
架空のアーティスト名にすげ替え暗示をかける。
聴き手の気分に関与しようとする媚びのない音楽。
遠出して食べたい辺境グルメのような音楽卍 https://t.co/nYNS7bhEr0
— なえだガタリ@生涯休日者 (@gatari23) 2018年12月13日
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石黒ケイ
今朝の出勤BGMは石黒ケイ。
ウエット感強めな’80s シティポップ〜ディスコブギー!
7. BANANAみたいなドライな曲もやけにしっぽりと聴かせる。
唐突に挿しこまれるインタールード、10. トルコ軍楽が意図不明で怖い卍 https://t.co/HE9zLOwhhI
— なえだガタリ@生涯休日者 (@gatari23) 2018年12月16日
まとめ
出勤は日本語ロック。
帰宅はクラブ系。
という図式を少しだけ崩しにかかった12月前半。
こと出勤に関していうと、覚醒しきってないボーッとした耳に抽象的な音楽はイヤホンの隙間からこぼれ出てしまいなかなか頭に入らない。
やっぱり朝は日本語ロックなのかね。
納豆とみそ汁でしょみたいな。
まあ12月後半もルーティンに陥らず、図式を崩しにかかりましょう。
これまでの音楽人生でアンタッチャブルだったメジャーなロック/ポップはもっと掘ってみたいし、帰宅についても単にアゲるだけでなく色んなパターンを試したいと思う。
「NO MUSIC NO 出勤」では、片道45分の出勤タイムをいかに鼓舞るかで選曲しています。
季節、曜日、天気、翌日休みかあるいは連勤かといった要素も重要な基準となります。
つまるところ純粋な音楽レビューではありません。
高知で生活を営むとある愚か者の、限定されたシチュエーションの中でその音楽がもたらした心情の揺れを綴ったものなのであります。